ミニマリスト備忘録

手放した物と新たに入手した物の出入りの記録

買ったもの1

昨日は初詣に行ってきました。我が家は毎年住吉大社へお参りに行きます。3日でもまだまだたくさんの人でにぎわっていました。お賽銭を入れて、「去年一年無事で過ごせました。ありがとうございます。」「今年も家族みんな無事に過ごせますように。」と心の中でご挨拶。そのあとは、家族みんなでおみくじをひきました。夫と私は大吉!娘と息子は中吉。このおみくじは、今年一年手元に置いておいて、来年の初詣の時にくくりにいきます。

お参りが終わったら、お楽しみの屋台巡りです。こういうところだとやっぱり子どもたちは、「あてもんしたいー。」と言います。結局、いつもしょうもないもんが当たって、次の日にはゴミになっているのはわかりきっているけど、、やりたい気持ちもわかる。それなら、と夫が「ただくじを引くだけのやつはやめておこう。スマートボールとか、ゲームをして楽しんで、景品ももらえるっていうのならいいよ。」と言いました。うんうん、賛成です。ということで、二人仲良くスマートボールとスーパーボールすくいをやりました。結局、スマートボールは一列も揃わなかったし、スーパーボールも一つもすくえなかったけど、「楽しかった!」と満足してました。そして、それらの景品がこれ。

f:id:Hirariko:20170104074136j:plain

スマイルの吹き戻しをぷーぷー鳴らしながら、ミニオンの棒を上下にリズムよく上げ下ろしして歩く姿がかわいかったので良しとします。

いつも、電車移動の時は寝てしまったり、疲れてしまったときに備えてB型のベビーカーを持っていくのですが、今回は持っていきませんでした。ベビーカーが無いほうが、いちいちエレベーターを探したりする手間も省けるし、狭いところも気にせず通れるので、身軽でよかったです。これも近いうちに処分かなあ。ベビー用品を手放すときは、ちょっと寂しい。

最後は晩御飯用に駅でピザをテイクアウトして帰りました。ピザハットは、テイクアウトしたらもう一枚タダなので(種類は限られていますが)実質半額。もう宅配してもらうのがもったいなくてできない。

f:id:Hirariko:20170104075028j:plain

年末から、実家に帰ったり外食続きだったりで、一週間ご飯を作っていない。そろそろおとそ気分もおしまいにして、今日から平常運転です。

さあ、買い物行って、公園いこう。