ミニマリスト備忘録

手放した物と新たに入手した物の出入りの記録

座椅子とはんだごて

昨日は座椅子を処分しました。使われることなく部屋の端でホコリとお菓子のカスにまみれた姿は見るに堪えないものでした。購入した当初は大活躍だったのですが、子どもの成長とともにライフスタイルが変化し、数少ない家具の配置も変わり、徐々にその存在は疎ましいものへと変わっていったのです。ごめんね、そして、今までありがとう。

f:id:Hirariko:20170108063115j:plain

昨日、息子のおもちゃが壊れました。クリスマスプレゼントとしてゲットした、獣電戦隊キョウリュウジャーのガブリボルバー


 

完全に予算オーバー。キョウリュウジャーは3年前の戦隊ヒーローなので、定価で買うのは難しい状況でした。しかし、息子はガブリボルバーは譲れない模様。そこで、「もしかしたら、」と思い、メルカリで検索してみたところ、ありました!しかも、獣電池が10個ほどと、ミニティラと、ベルトがセットになって4000円。これは買いです。娘は「(弟だけ)いっぱいセットになっててずるいー」と言ってましたが、「あれはね、もう使わなくなったおもちゃを、サンタさんに返す人がいるんやって。サラのおもちゃじゃなくてかわいそうやから、たくさんセットにしてくれたんやって。」とごまかしました。

そんなガブリボルバー。毎日振り回して遊んでいた、お気に入りのガブリボルバー。何日か前から、どの獣電池を入れても音声が変わらないとか、ちょっとした不具合はあったのですが、昨日つ、音が鳴らなくなりました。まだ2週間しか遊んでないのに。。落胆する息子がかわいそうで、何とか修理できないかと思い、発売元のバンダイ様に電話をしてみたところ、「発売から3年経過したものは、部品がないため修理できません」とのこと。息子は「鳴らないガブリボルバーなんて、ガブリボルバーじゃない」と言い出す始末。それなら、と、ダメもとで分解してやりました。

f:id:Hirariko:20170108064957j:plain

よーくみると、

f:id:Hirariko:20170108065032j:plain

一本外れてる!これは、、いける、、!と確信した私は、チャリに乗ってコーナンへ。はんだごてを購入しました。久々の(消耗品以外の)買い物がはんだごて。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HAKKO はんだこて 20W/130W 【984-01】
価格:2352円(税込、送料別) (2017/1/8時点)


 

わたしが買ったのは、同じHAKKOのものですが、もっと簡易的なはんだごてで、699円でした。

コーナンから帰宅してすぐに、およそ15年ぶりのはんだ付けにチャレンジしました。中学校の技術家庭の授業が、悠久の時を超え、まさかこんな形で役に立つとは、、!日本の教育カリキュラムに感謝。そして、見事、完全復活!!5年前、息子を妊娠したと判明した時以大興奮。イエエエエイ!!!

気になっていた不具合も直り、獣電池を入れ替えては踊り狂う息子を見て大満足でした。はんだごてはしばらく保管して、使わないようならメルカリに出品します。このあたりの「とりあえず取っておく」精神がまだ抜けきっていない私、ミニマリストへの道は、まだまだ遠い。