ミニマリスト備忘録

手放した物と新たに入手した物の出入りの記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの断捨離

我が家には6歳の女の子と4歳の男の子がいます。娘を妊娠した瞬間から約7年の間に、みるみるうちに増え続け、今はこんな状態に。 家にあるおもちゃを全部出してみました。子どもたちは「いまからなにするんー?」「おもちゃやさんごっこ?」とキラキラした目…

とんど焼き

大寒波が襲来した15日、寒さは普段の比にならないほど厳しいものではあったのもの、雪は降りませんでした。「雪が降ったらおでかけできひんなー(にやにや)」「雪降ったら雪合戦しよなー(わくわく)」といった会話も空しく、いつも通り前と後ろに子ども…

一つでいいのに二つあったもの

お風呂の手桶と洗面器。このイチゴのやつのほかに、白のシンプルな手桶と洗面器がもう一組あります。なんで2組もあるねーん。見た目可愛いけど!でも使い勝手から考えて、一瞬の躊躇も無く、イチゴチームの廃棄が決定されました。かつて、シャンプーやボデ…

新旧入れ替え

鞄を買い替えました。今まで使っていたのはCOHCHのショルダー。まだ長女妊娠中の7年前に滋賀県の竜王にあるアウトレットで夫に買ってもらったものです。雨の日も風の日も、公園で泥だらけになって遊んだあの日も、常に持ち歩いていたので、ショルダーバッグ…

座椅子とはんだごて

昨日は座椅子を処分しました。使われることなく部屋の端でホコリとお菓子のカスにまみれた姿は見るに堪えないものでした。購入した当初は大活躍だったのですが、子どもの成長とともにライフスタイルが変化し、数少ない家具の配置も変わり、徐々にその存在は…

トイレ用品、お昼寝布団

昨日はトイレ用品とお昼寝布団を処分しました。 4歳の息子も補助便座なしで用を足せるようになったので、補助便座用のカバーもお役御免。このアンパンマンのカバーは貼るだけでセットできるし、何回洗っても吸着力はそのままでとっても使いやすかったです …

買ったもの1

昨日は初詣に行ってきました。我が家は毎年住吉大社へお参りに行きます。3日でもまだまだたくさんの人でにぎわっていました。お賽銭を入れて、「去年一年無事で過ごせました。ありがとうございます。」「今年も家族みんな無事に過ごせますように。」と心の…

手放した物①

今年手放した物一号は、パンプス。8年ほど前に、某アパレルのノベルティーとして貰ったものです。貰ってすぐの時はわりと気に入って履いていましたが、しばらく履かずに実家に置いてありました。それを久しぶりに履こうと思い持ち帰りましたが、もう中はぼ…

はじめまして

2017年は「すっきり暮らす」を目標に、断捨離を進めていくことにしました。そのうえで、「何を手放したか」「何を手に入れたか」を目に見える形で記録しようと思い、ブログを始めました。今年の春には、小学校に入学する娘&幼稚園に入園する息子、そして、…